早くも週末 それでも眦は悉く裂く

 正確には、「頭髪上指、目眥尽裂目眦。」でしたか。 前漢の始祖、劉邦が項羽からあわや殺される「鴻門之会」でのこと。急を聞いて駆けつけた劉邦の手下の豪傑樊噲の凄まじい形相についての「史記」における描写ですね。はい、漢文の小深田先生曰く、髪の毛は逆立ち、目が怒って眦が至る所裂けまくって恐ろしくも威嚇している様とのことです。
 今の僕がそう。  来週の集中証拠調べに向けて、もうそんな状態です。

 はい、気分転換!  詰めすぎは良くないから。

 では、ヒラリークリントンの敗北演説に触発され、思い出した中島みゆきの「ファイト」の紹介を。「ファイト!闘う君の歌を 闘わない奴等が笑うだろう  ファイト! 冷たい水の中をふるえながらのぼっていけ 」   
 動画は、吉田拓郎カバー中島みゆきのオールナイト日本での放送です。
 拓郎。
 なかなかいいよ、うまいなあ。ただし、画面はいずれも一番上の左端を見てね。拓郎についてはその右隣の挿絵付きもいいです、泣かせます。 中島みゆきは、今年の熊本・大分の地震の被害について励ましています。 ほんとに励まされるなあ。彼女の言葉は的確なメッセージとなって僕らの心に伝わります。

 ではではまたね。  後で、追伸しときます。
 弁護士会で講演があるのでまたね。

投稿者: mitsui

福岡県久留米市生まれですが、一つのときから大分で育ち、ほぼ生粋の大分県人です。 家業が屋台のおでんやでしたので、おでんの産湯で育ったとお想い下さい。小学生の頃の夢をかなえた幸せ者ですが、その分夢現の境無く事件に追われまくっている毎日です。 それでも、被害者支援をライフワークとして最晩年を過ごせる喜びはまた深いですよ。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください