六月は狸の季節 その3  我読了セリ

 今、ねじまき鳥コロニクルを読了しました。  お客さんを待たせて一気にこれだけは言いたいことを書いておきます。

 一言で言うと「これを読まないまま死んで行かなくて良かった」と言うことです。

 大感動です。  小説家としての構成力、一人の人間としての哲学をふまえた思考の深さ、表現力の巧みさ、成る程、ノーベル賞候補になるのは当然ですね。

 やはり小説家の本質は、その人の全作品を読まなければ分かりませんね。  彼は、、たまたま日本人ですが、20世紀から21世紀にかけての世界の宝ですね。   素晴らしい、凄い、感動しました。

 と言うことで、またまたね。
 狐狸の妄言とお笑いください。  じゃあ。
おっと例のつぼみがやや開花状態ですw  ねw