ある事故

 トホホホホ、スマホがお釈迦になりました。
 で、電話データーも復活せず、一からやり直しです。  安西先生、マスター、会長様、野豆家さん、我歩さん、皆さん。  アドレスは変わっていません。  電話番号をメールで送信していただけませんか。  何もかんも、パアです。
 とりあえず、事故の緊急連絡です。

 はーい、案山子さんはグリーンカード更新のため外国ですので、朝は独り散歩です。 日の出を。

 さあ、復旧に向けて頑張りまーす。

 ところで、とりあえず、今の経済状態についてコンパクトにまとまった言説がありましたから掲載します。ネットゲリラさんの記事の中にありました。  もし、おかしな点があったりしたら教えてさいね。
引用はじめ「★サギノミクスのインチキ成果★

■ インチキ株価上昇
①円安により割安になった日本の株に外国人投資家の買いが入った。
 2012年12月28日日経平均10395円、85円/ドル。円は第二次安部内閣発足時より40%程度毀損している。
 10395円×0.4=4158円、少なくとも4000円程度の上昇分は円の毀損による株価の上昇。
②円安による家計から企業への所得移転により企業の売り上げが増えた。

《1ドル80円の場合のトヨタの売上と家計の負担》
トヨタの売上          20兆円(80円)
家計のエネルギー・食料費 ▲20兆円(80円)
《1ドル120円の場合のトヨタの売上と家計の負担》
トヨタの売上          30兆円(120円)
家計のエネルギー・食料費 ▲30兆円(120円)
円安によりトヨタの売り上げが10兆増えたとしても、それは家計の負担増が為替市場を通じ移転されたに過ぎない。

③将来の財政破綻による銀行券の大量発行を見越し投資家に買われた。
  アルゼンチンやジンバブエなどにおいても財政破綻時は著しく株価は上昇した。
④日銀のETF買い。

【結論】サギノミクスによる株価上昇は、①円安により国民負担を増加させ、かつ、それを為替市場を通じて企業の利益へ移転させた。②ドル建てで割安感の出た外国人投資家が日本株を買った。③日銀によるETF買い。④将来の財政破綻を見越し投資家の買いが入った。
⑤デフレ脱却をお題目に企業に値上げを促し、それによって家計の所得を企業へ移転させた。
ことによるものである。企業が強くなったものでは全くなく、国民を苦しめた結果生じたものである。
———————–
★サギノミクスのインチキ成果★

■ インチキGDP増

吉野家の牛丼価格280円→380円
原価率7割として原価200円、利益80円。付加価値が80円から180円になった(225%増)。
GDPが牛丼一杯あたり225%も増えた。これがサギノミクスによるGDP増の正体。

デフレ脱却をお題目に意図的に企業に値上げを促し、その結果、効用(満足)は変わらないのに物価だけが上がり、国民を苦しめたことにより達成されたGDP増がサギノミクスのGDP増。

企業利益になるくらいなら、その利益分を消費税増税で税収として徴収し、国民の福祉(教育や行政の効率化を促す投資)に回したほうがよっぽど良かった。

安部自民は消費税増税の時に散々値上げを促していたが、企業利益のための値上げと消費税増税による値上げをいっぺんにやったら、物価は急激に上がり消費が落ち込むのは明らか、結果、個人消費の落ち込みは想定以上になった。あの対応は馬鹿としか言いようがない。
増税しつつ、企業には値上げを促すべきではなかった。

【結論】サギノミクスによるGDP増は国民を豊かにした(財産などを与えた)のではなく、国民を苦しめ、国民の財産を企業に移転させたことによって生じたものである。これは貯蓄率などからも伺える。
———————–
↑ほんとそれ
———————–
毎月賃金上昇だと吐くように嘘をつく
安倍ちゃんのしもべのひとつ厚労省
———————–
偽装隠蔽政府  」引用終わり

 勉強になりますね。

 さて、読了したのがこの本です。新自由主義にどう対抗するか。  面白いですよ。

 はーい、裁判の時間が来たので、読後の感想などはまたね。
 とにかく、お助けください。   トホホホホウ!

投稿者: mitsui

福岡県久留米市生まれですが、一つのときから大分で育ち、ほぼ生粋の大分県人です。 家業が屋台のおでんやでしたので、おでんの産湯で育ったとお想い下さい。小学生の頃の夢をかなえた幸せ者ですが、その分夢現の境無く事件に追われまくっている毎日です。 それでも、被害者支援をライフワークとして最晩年を過ごせる喜びはまた深いですよ。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください