良かった   とりあえず最終章

 いやあ、昨日やっと県議会で可決され大分県被害者支援条例が産声を上げました。
うれしーい、こんなうれしいことは、僕の短くもない人生で滅多にないよ。
 皆さんありがとう。 案山子さんも具体的に請願方法についてアドバイスをしてくれ、ようやくここに至ったよw
 
 新聞もその前から着々と取り上げてくれ、昨日は伊方原発の重要な差し止めを認める仮処分決定もだされたし、いい日でしたw

 まあ、記録の意味で新聞記事をアップします。お許しあれ!

昨日の大分合同新聞夕刊一面ですw

 同じく夕刊の3面です。
 ちょっと喜びすぎるのは、被害者に申し訳ないし、できるだけ後ろで支えようと思っていたので、万歳と大喜びしたい気持ちもあったのですが、自制しています。 ねw

これは今日の朝刊3面です。
県政記者室での共同記者会見で、条例ができて、さてどう有効に被害者のために使えるか、魂をどうやって吹き込めるか、などなど身の引き締まる思いと、これからの市町村の呼応した条例作りへの決意、さらに、市町村の条例未制定の前に被害者が出たときは、どう支援すべきか、県とのこれからの交渉の決意についてしゃべった後でしたので神妙な表情になっています。   案山子さん、二日酔いではないよwでも本当にいろいろありがとうね。 

 はーい、安西先生やマスター、命の電話の津賀さん、センタースタッフの皆さん、本当にありがとうね。
 佐藤さん、本当に良かったね。
もちろん、応援してくださったすべての方、森さんやディアフレンズの皆さん、いちこんの会長様はじめ野豆家さんや、事務所のみんな。
 コメントをくれた笠置君、我歩さん、hopeさん。 園長先生。 ぽん太のI君ご夫妻、寿司勝の大将&女将。 杉原先輩。もちろん僕の家族。そのほかのみんな、みんなありがとうございました。
 
 とりあえず、一里塚通過です。  これからもよろしくお願いします。  ではではまたね!

投稿者: mitsui

福岡県久留米市生まれですが、一つのときから大分で育ち、ほぼ生粋の大分県人です。 家業が屋台のおでんやでしたので、おでんの産湯で育ったとお想い下さい。小学生の頃の夢をかなえた幸せ者ですが、その分夢現の境無く事件に追われまくっている毎日です。 それでも、被害者支援をライフワークとして最晩年を過ごせる喜びはまた深いですよ。 

「良かった   とりあえず最終章」への1件のフィードバック

  1. そうですね、やはり成立当日の夕刊と翌日朝刊の写真、あなたの表情が誰もが気になったようですね。条例が制定されて当然喜んでいるのだが、それは制定されただけでまだまだこれから県下各自治体で制定され、その先に内容の充実をせねばとの思いで、満顔の笑顔には出来ないとやや目線は下向きになっている。理解できます。それでも今回の成立は貴方達が永年取り組んできた事の大きな成果です。おめでとう!これからも内容の充実のため頑張ろう 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください