新年の2

 うん、なかなかゆっくりゆったりとした正月です。
 こんな時は、読書や、映画や、見落とした特別番組もいいですよね。

 本は、いよいよ「日本のあけぼの」の終わりです。
「偽りを述べる者が愛国者とたたえられ、真実を語るものが売国奴と罵られた世の中を、私は経験してきた。」で始まる三笠宮崇仁親王編纂による日本の歴史の最先端を語る本で、「紀元節復活」に反対の言論戦を戦っています。  1959年の出版された本で、天皇家の反戦平和主義が、根性の入ったものであることを知らせます。  ここに展開された59年前の知識程度しか、自分に身についていないことを自覚させられ、深く反省しています。

 続いてご紹介するのは、この写真を皇后が紹介された、NHKスペシャルです。

 ローマ法王が配布を指示したとCNNなどで報じらていますね。
うん、その写真を撮影した従軍カメラマンとその息子の伝道と鎮魂の報道ですね。
涙があふれますよ、きっと。

 映画は、「ヒットラーのわすれもの」です。

 ビデオ屋さんにありますよ。  名画ですね。  デンマーク軍の軍曹の演技が秀逸です。
 是非是非、ご覧くださいな。

 ではでは皆さん、またまた、お正月を楽しみましょう。  ねw

投稿者: mitsui

福岡県久留米市生まれですが、一つのときから大分で育ち、ほぼ生粋の大分県人です。 家業が屋台のおでんやでしたので、おでんの産湯で育ったとお想い下さい。小学生の頃の夢をかなえた幸せ者ですが、その分夢現の境無く事件に追われまくっている毎日です。 それでも、被害者支援をライフワークとして最晩年を過ごせる喜びはまた深いですよ。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください