連休初日の1

 おお、三連休だ!仕事をあえてしません。  休むぞ!!
 それにしても、早いね。 先週の今日は東京都美術館、上野の精養軒、原宿のベルエポック、牛列伝に行っていたのに、もう1週間がたちました! こりゃ、冥土の旅路も近いなあw
 はーい、地元の新聞紙の昨日の夕刊に、ちょうど一週間前の金曜日の夕、渋谷のオーチャドホールでみた、中島みゆきのコンサート「夜会工場 vol2」についての紹介記事が掲載されていましたね。  この偶然さに驚いています。

 よく纏められていますね。 さすが、プロの芸能記事ですw
 はい、その通りでしたよ。 行った甲斐もあろうというものですねw

 さて、昨日は、恩師を同じくする舎弟分のHドクターと会食でした。
 楽しかったなあ。  精神科のお医者さんです。 話は、恩師の話から始まり、遺伝子のはなしやその他、制限なしの森羅万象に及び、たいへん愉快で充実した一夜を過ごせました。 僕の話が、彼に多少役に立ったかもしれない点は、交通事故における「PTSD」の診断は、よほど診断基準を満たしていなければ裁判官にヒットせず、むしろ一般的な「うつ」の診断の方がまだ実務的には被害者に有利だということぐらいでしたかw
 一年に一回の会食ですが、先ほども書いた通り、お迎えがそろそろ遠くないようなので、生きているうちにもっと会おうよ、ねw

 それにしても、亡き大先生にそっくりになってきたねえ。  感慨深いですよ。

 その後慌てて彼と一緒にぽん太へ直行! この日、一土こん会が変則的に開かれていたので、行った見たのですが、法曹界の重鎮と会長様、野豆家さん、&マスターが残っていてくれた。残念。 案山子さんや、謙哉さん、ごめんな。 すまん。  会長さん、ご持参の「げってん」、美味しかったよ。 ただ、僕には強すぎて、、、。 素直にありがとうと言えず、ごめんなさい。  ありがとうね!
 その後、代行さんが来てくれて、マスター、送っていくと誘ったのに断られた!  彼はひとり、都町の赤いネオンに後姿が溶け込んで消えたとさw   Hドクターは、方角が違うため、別れて家路につきました。 やはり、僕の舎弟だけあって真面目です。  で、マスター、どこに消えたの? 安西先生に言いつけるからねwあ、もう言いつけ済みかw

 はーい、で、今日は連休初日の朝ですw
 さあ、大分市美術館で「タケシ」の作品展示を見て、午後は散髪。 夜は、デモクラシータイムスのウィークエンドニュースを見て、デモクラTVの本会議を見て、&、この本を読み上げなくちゃ。

 表題はおちゃらけていますが、中身は当代きっての最優秀判事岡口基一さんの語る裁判官から見た民事訴訟の実体で、素晴らしい! 弁護士稼業37年の僕が激賞しますよ。  まるで、岡口コートで民事裁判修習を受けたような、最高のエッセンスがちりばめらています。 本当は同業者に教えたくない本ですね。  但し、実務家と修習生のための本ですね。 法律家以外の方は手にするだけ時間の無駄かもしれません。
 これを読み上げます。

 そうだ、柳田国男の「海上の道」の読後感を書かなくては。 まあ、大江健三郎が、解説しているからもういいか。 はい検討します。

 それではみなさん、よい週末&連休を! 休みなく働かれている方、勉強されている方、頑張ってね。 絶対その頑張りは報われるからね。
 では!