今週もいろいろ

 いやあ、結構頭を使って、考えて考えて考え抜く起案が3件あって、あっちでばちばち、こっちでばちばち、疲れましたね。  しかし、事務所経営的にはいい風向きで、まだまだがんばれる自信がよみがえりました。

 先ずは社会的問題から。
 先週金曜日の朝日新聞のスクープから、大きく日本の政治が旋回しましたね。
 昨日には、国税庁長官が事実上の更迭ですからねw  驚いたなあ。
来週には財務大臣辞任でしょう。  そして、文書の原本が出てきて、「特殊案件」との記載が真実であるならば、首相は辞任に追い込まれ、内閣総辞職でしょうね。   ああ、これでアベノミクスが終了するwしかし、アベノミクスからの立ち直りは実際奇跡でも起きない限り難しそうで。   えらいこっちゃ、ね。  でもこれ以上は禍根の分量が増えないと言うことで、辞職に追い込んだ方がいいに決まってます。
 さて、その後は原発総廃止、米朝平和条約締結後の北朝鮮に投資して大東亜連邦建設だ。  大東和共栄圏、東アジア連邦日本国、同連邦中国国、同連邦朝鮮国の三ヶ国連合の建設ですw  こんな時、役に立つのがアメリカ合衆国の連邦憲法だというのも歴史の皮肉ですねw

 はーい、個人的には朝散歩復活です。
 ただし、雨や寒さ、二日酔いのせいで今日入れて二日だけですがw

 大分川土手を歩いたのですが、午前6時25分でも日の出はまだです。  寒ーーーーい!
 鳥のさえずりもゼロで、カラスの鳴き声だけがしました。

 そんな中、案山子さんと久しぶりにコンビニでコーヒーですw

 彼の新しい童話は来月頃手に入るそうですよ。  乞うご期待!

 さて、家に帰ると、玄関の梅もだいぶ散ったことが分かります。

 で、ミコの出迎えで散歩は終了です。

 さて、一方で弁護士さんの引退話です。
 S弁護士は、歳は4歳上、期は僕より一期下なのですが、読書や旅行に専念したいと引退を決意され、お別れ会をしました。   
 当番弁護士設立前には福岡の弁護士を呼んで学習会をしたり、あの改悪でしかない「司法改革」に県弁護士会の総会や全員協議会で、ぼくらと反対の論陣を張ったり、サッカーワールドカップのドイツ大会に一緒に行ったりした先生で、寂しい限りです。  しかし、先生のこれからやりたいことと弁護士業は両立するはずで、誠に残念で、スピーチの最後は僕ら世代では知らない者がいないはずのこの映画のラストシーンの台詞を言いました。

はい、「シェーン、カムバック」ですねw

 と言うわけで、今週も終わっていきます。
 今日は事務所に来て、準備書面と証拠説明書を一通ずつ起案し、成年後見人として入院されている本人を見舞い、後は 午後5時から兵庫県から来られる依頼者とその紹介をしてくれた中大の同級生にして萩原の友達岩井君と会います。
 安西先生、懐かしいやろうw  君が元気でいること伝えるねw

 ではでは皆さん、またまたね。  注目は内閣総辞職ですぞ!