休み、終わり。

 新年会が続きました。  弁護士会有志の判例研究会、「万葉の会」の新年会が水曜日と金曜日、高校同窓幹事会の「一土こん会」が土曜日、中学同窓幹事会の「土三会」が日曜日、繰り上げたり、繰り下げたりで。
 まあ、弁護士会関係は、大人しいものです。  しかし、10代からの縁あるものとの会は、楽しい、楽しい会ですねw
 一土こん会では、案山子さんのブラジル土産のチーズと、N君のサウジアラビアみやげのベイルート産ワインが絶品でした。
 あれ、酔っぱらいは画像がありません。  とほほほほ。
 まあ、帰りにN君とちょっと寄り道。ボヘミアンラプソディーの話をして、自宅まで送ってもらいました。

 土三会は、定例場所の日小田さんの店「彦八」で、はい、良く飲んだねw

 で、二次会は、一土こん会定例場所の「ぽん太」です。
 午前様ぎりぎりでタクシーに乗る様子でわかりますねw

 で、今日は、さすがに新年会なし。
 コンパルホールで開催された名画上演会に行ってきました。

四本のうち、この映画二本だけを見ました。

 どちらも人が死に過ぎ。 もう僕にはこの手の映画は見れないなあ。  しかし、あんなに苦労してまで命がなくなるロジックが分からない。  確かに、僕が弁護したことがある三人の殺人事件被告人は、はっきり言いましょう、みんな自分だけ良ければいいというエゴイストたちだったのは間違いありません。  いやあな、暗い気持ちになりますよ。  弁護士だから、避けられない経験ですが。  うん、またいつか、詳しくね。  映画としてどうだったか。   大したものです。  役者らの演技も、表現方法も。  ウーーン、しかし、復讐するは我にありのモデルとなった「西口彰事件」は、子供ながら怖かったなあ。当時僕は小学校六年生くらいで、夜は、父や母は、屋台経営で姉と二人で留守番でしたからね。  あの犯人は全国を殺しまくり、別府に実家がありましたから。

 はい、夕方散歩を終えて、明日からの仕事に備えます。

 おっと、韓国海軍のレーダー照射問題ではこの記事が一番まともです。
 しかし、日本のマスコミは狂い始めてるね。  あの、極右の田母神氏ですら、事件当初に、この照射は危険でも何でもないとSNSで言っていたのですからね。  うん、大変な時代に差し掛かってますね。  通常国会に衆議院での冒頭解散すらありそうなのですから。  ちゃんと社会への目配りを忘れませんように。   ではでは、またまたw