この一週間はいろんなことがありました。

 ナイスな日では無く、意味ある一日を過ごした一週間でしたか? 

 はい、本日2019年3月2日をもって、今年の朝散歩はじめとなりました。

 しかし、たった3か月余りのお休み中に、何十年も存在していた老夫婦が営むクリーニング取次店&タバコ屋さんが、影も形もなくなりました。   豊和銀行古国府支店向かいの家でした。

 驚いたなあ。   もしや。    はい、諸行無常です。   やがて僕らの行く末ですね。

 諸行無常と言えば、2月28日には、あの花柳幻舟さんが、足の上から足下を撮影中に亡くなりましたね。

 あまりのことに、ネットゲリラさんにコメントを投稿しました。
「豊後魂 | 2019年3月 2日 08:43 | 返信
 いつも管理人さんとtanukiさんのコメントを楽しみにしている九州の爺ですが、花柳さんに対するお二人の話に、過ぎ去ったあの日々の事々を思い出しました。
 特にtanukiさんの旅芸人の子供の転校生の話は、秀逸です。 彼女の心情を思うと、僕の涙腺も、、、。
 高校時代に読んだ和歌山森太郎編集の日本の歴史シリーズの巻頭に、確か修験者がなぜあんな岩場をよじ登れるのかと言う話があったような。  あれは念仏を唱えながら崖を上り、足がかりや手がかりを求めて手を伸ばして探し、仮に手掛かりがなく墜落して絶命しようとそれはそれで構わないと思い定めて修験するそうです。 これを「かいすぐり」というと、50年余り前の僕の記憶が告げてます。
 そうすると、橋の上から目もくらむ情景を撮影しようとした花柳さんの死は、芸術家としての修験道での「かいすぐり」の一幕だと思えます。
 やはり、花柳さんは、芸のみを信じて芸に生き、芸に生きるしか無く、芸に殉じた見事な芸術家の一生を僕らに演じて見せたものとして記憶されるべきですね。
 うん、見事や。  僕にはとても。    
                         合掌」

 何かね。

 でも先週の土曜日は、東京で中島みゆきの夜会vol2お「リトル トウキョウ」に行き、翌日は娘の案内で浅草とスカイツリーでお上りさん観光、夜は長男の水道橋「牛列伝」に行ってきました。  うん、人生を楽しんでいる僕です。  では、一挙画像など公開。

TBS赤坂ACTシアターです。  千代田線の赤坂駅の3b出口から1分のところにあります。


 開演前に会場内立ち飲み喫茶コーナーで、アルコールも販売していましたので、僕はグラス赤ワインを一杯飲みました。  美味しかったですよ。
大人のコンサートですね。


 うーーーん、3000円を超える値段のパンフレットを見なければ筋の分からないお芝居は問題ですよね。 特に最近映画で「ボヘニアンラプソディー」や「アリー」など、完成度の高い音楽映画を見ているからね、、、、。 共演の渡辺真知子の地声が最悪でしたし、、、(泣)
 来年こそねw        ファンはいいねw

 で、翌日日曜日は、浅草からスカイツリーです。


 牛列伝は相変わらず絶品のお肉とリーズナブルな値段ですw

 美味しいなあw

 はーい、楽あれば苦あり。
 今週の仕事は、毎日激戦でふらふらになりました。  眠れぬ日もありましたし。 しかし、ちゃーんと帳尻を合わせるのが我らが僕です(?)

 はーい、今日はゆっくりしています。  アップできたもんねw
 本も読んでますよ。 明日紹介ね。

 では今夜の一土こん会に備えて、、、、、おやすみなさいw  またねw

投稿者: mitsui

福岡県久留米市生まれですが、一つのときから大分で育ち、ほぼ生粋の大分県人です。 家業が屋台のおでんやでしたので、おでんの産湯で育ったとお想い下さい。小学生の頃の夢をかなえた幸せ者ですが、その分夢現の境無く事件に追われまくっている毎日です。 それでも、被害者支援をライフワークとして最晩年を過ごせる喜びはまた深いですよ。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください