徒然に

 大きく風呂敷を広げる話は、今回も特にありません。
 取りあえず、昨日と今日を報告して寝ます。

 昨日は朝は天気が良く、案山子さんとも会えたので、気分の良いスタートが切れました。

 薬師堂での話は、カミュのこの本です。


 学生時代に読んだ時は、まったくリアリティを感じず、印象も残らない本で、それよりテロリズムを考えていたことから「シジフォスの神話」の中の、他人の命を奪った場合は、自らの命で贖わなくてはならないと言う思想の方が強くひかれましたね。

 ところが、降ってわいたようなコロナ世になって、このペストが面白すぎです。  驚いたなあ、まだ半分ですが、重厚なキャラ建てと、息が詰まるような緊迫感で圧倒されています。   歳を経て、理解がまったく変わることがあるのですね。  楽しみな読書時間ですw
 で、関連する川柳をいくつか。
  
 コロナ世に 戦慄せよと コビト告げ

 また、ペストの中に出てくる神父の説教に刺激されて数句。

 コロナ世に 御手に全てを 委ねしや

 何故ゆえに 御手を拒みて 苦しまん

 そして、ここに至るのですね。
 コロナ世も 摂理を我に 教えたり。

 コロナ世も 狭き門より 至れとぞ

 重大な決意をしなければなりませんね。

 コロナ世に 真価問われし 自立派よ

 はい、薬師堂のつつじもきれいです。

 薬師様は、慈悲にあふれた眼差しです。

 コロナ世も 最後に衆生 助けたり

 で、昨日は土三会でした。
 え、行くのと子供からも言われましたが、ねw

 コロナ世は 出歩くなかれ 諭す子ら

 残念ながら、家族に医療関係者がいる方やドクターは立場上参加できず、悪童2名の会となりましたが、良く飲んだねw
僕も2週間ぶりのアルコールで、完全に酔っぱらいました。
 しかし、やはりメンバーがそろわないとね(泣)
 特に、安西先生!
 でも、仕方がないので、僕らは、彼がいるつもりで飲みましたw

 その時の様子や議論から生まれた数句。

 コロナ世に 杯まわせ 夜なべでも

 コロナ世に 喜びありて 友の顔

 コビト19 人の未完を 教えさせ

 新コロナ RNAのみとは驚きぬ

 コロナ世は RNAワールド 思い知り
 
 はーい、それにしても川柳は、この覚めない悪夢であるコロナ鬱の中で、僕の意識を対象化し、フュールジッヒ(=対自)させ、精神の均衡を保つ有力な武器ですね、たとえヘボ中のヘボ句であってもw

 新コロナ 狂わぬために 対自せよ

 はーい、今日の朝は二日酔いにつき散歩なし。 夕方散歩に行って、花々に心奪われましたw

 それにしても、スーパーでもお客さんはみんなマスク。 明るい笑い声もなしです。

 コロナ世は 客に声なく マスク群れ

 と言うわけで、今週もはじまります。  しっかり支え合って、この難局を乗り切りましょうねw  

 コロナ世に 我が旗印 友の顔

 コロナ世に われらが旗は 屹立す

 コロナ世に 我らが腕 固く結う

 ではまたw