もう連休二日目です。 あと三日しかない。 早いねえ、五月だもんんねw

 五月になるために、越えなければならないのが、4月28日(ヨンニッパー)です。 沖縄屈辱の日ですね。
 1952年4月28日、サンフランシスコ講和条約と旧安保条約施行の日で、本土は敗戦後の占領下から独立を回復したのですが、その陰で、沖縄、奄美が、本土=ヤマトから分離され、アメリカ軍の統治下におかれた「屈辱の日」だったのですね。あれから沖縄が米軍軍政下で、どれほどの米軍の犯罪や非道にさらされ、今も日本に駐留する米軍の70パーセント以上が沖縄に集中していることか。
 知らないこと、忘れることは、加害者側に加担していることを、僕らは恥じなければならない。 犯罪被害者との関係と全く同じです。 ここから、勝算の乏しかった太平洋=大東亜戦争の開戦に対する反省が生まれてくるし、独立とは何か、何故大切か、そして僕らは沖縄にどのように向き合うべきかの答えが見えてくるのですね。
 それにしても、裁判の期日を決める時、4月28日を期日とされたら、僕がおもわず、「ヨンニッパーか」と呟きました。そうすると、若い裁判官が、「先生、それは、私たちにとって9,11と同じような、メモリアルデーですか。」と尋ねてきたことがあります。   こういう感受性が大切なのですよね。 きちんとその意味を伝えました。

 さてさて、先週散髪をしてすっきりしました。
 やはり、気持ちいいよね。

 で、昨日5月1日は、第一土曜日で、一度こん会でぽんたでしたが、何とスマホ忘れて、画像なしです(泣)
 楽しかったなあ。   はい、懲りない面々ですw

 では、お袋の様子と、ミコのトリミング、そして、今日の雨にたたられた散歩の様子を。

 ミコのビフォー、アフターを。

 それがこうですw

 可愛いねw

 散歩は、こうです。
 予報では、曇りだったのですが、、、、。

 雨が、、。

 だいぶ歩いたのですが、だんだん靴の中まで水が染み込み始めたので、歩道に面したブロック塀に木の陰でわずかに雨宿りできるスペースを発見。  数分避難していると、あーら不思議。  雨がやんできました。  やはり日ごろの行いやねw

 はい、お花も撮影していますよ。

 と言うことで、のんびりしています。
 ではでは、まだまだゆっくりします。     またまたねw