梅雨入り、&蒸し暑さが半端なし

 驚きましたね、5月15日でもう梅雨入りなんて。
 それでも九州北部の観測史上最速は、1954年の5月13日頃で、その年の梅雨明けは8月になったと言うのですから、何となく散々な予感がしますね。
 今日も、午後4時ころには、大分で31度くらいだったのですから、覚悟が必要です。
 そんな中、散歩中の画像がこれらです。

それでも目標は達成ですw

 さて先週金曜日は、よし坊2号とこんな会話をしてます。

 で、土曜日には、昼は母の見舞い、夜は、鯉1号さんと土三会をポンタでしました。
 鯉3号さんとはラインでさんかしてもらって、楽しい一夜でしたよ。


 母の元気な姿は、宝です。

 土三会の楽しいひと時も、僕の宝ですw

 昨日の会話でよく覚えているのは、何度かあったことのある介護職の若い男性が、燗酒を飲みかわしつつ、自分は妖精が好きだとの話になって、鯉1号さんが、アイルランドの妖精譚の話になり、あれはケルト族の話だと発展してゆき、いやいや、「神と子と精霊」が同一だと言う三位一体説は、キリスト教がヨーロッパのケルトやサクソン族らを取り込む過程で異端の考えを正統としたのだ、あの4世紀ころの公会議は何だっけと話がなって、スマホでググったら、ニケーア公会議だと一応結論が出たとこで、高校時代に読んだ分析哲学の本で知ったのだけど、三位一体説が受け入れられた理由は、言語的に「and」の意味がそもそも複数のものが一体であるとする意味をもたらすのだ、ブレッド&バターは、パンとバターではなく、バター付きのパンと言う意味だろう、ね、って話をしたことです。
 そう言えば、高2の英語の授業の時、スープandポテトの訳は、ポテト入りのスープだ、andの意義は三位一体説に繋がるのだと話したら、眼をきょとんとしていた教官がいたなあ、悪い人ではなかったけど、無教養な人でした、もう亡くなったけど。
 はい、時短で9時まででしたから、5時からヨーイドン! たっぷり3時間半飲んで酔っ払いました。 ぽん太が手配したタクシーで、仲良く帰りましたとさw

 と言うことで、今週は、蒸し暑さに対応しつつ、連休明けの先週より楽なはずだから、頑張りまーすw
 皆さんも頑張りましょーねwではでまたねw

投稿者: mitsui

福岡県久留米市生まれですが、一つのときから大分で育ち、ほぼ生粋の大分県人です。 家業が屋台のおでんやでしたので、おでんの産湯で育ったとお想い下さい。小学生の頃の夢をかなえた幸せ者ですが、その分夢現の境無く事件に追われまくっている毎日です。 それでも、被害者支援をライフワークとして最晩年を過ごせる喜びはまた深いですよ。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください