うーーん、寒い!
それでも、若宮神社で午前8時30分からの「いでぐち良一」の市議選出陣式に行ってきました。 今日告示で、来週日曜日投票日のわずか1週間の選挙戦の始まりです。
頑張れ! 「いでぐち」!
結構舞鶴17回生の男子は来ていましたね。 女子は、、、、、? やはり主婦はね、家族に餌を与えなくてはねw 投票は、よろしく! 期日前投票もあるからね。 我歩さん、よろしく!
もちろん、あの場で機会はなかったけど、僕だったら寒い中での短いスピーチではなんて言おう。
今事務所でブログを書いていますが、事務所に来るまでの車中で考えてみました。
以下は、妄想アジ演ですw
「 この場にお集まりの皆さんは、僕が言うまでもなく、井手口が、毎日の家事一つに困っている高齢者、学校になじめず毎晩泣いている子供とその母親達、この世に弱者と言われる人々に、つねに寄り添い、どうにかしてそのような弱者のために、政治の壁、制度の壁に突破すべき穴をきりきりと開けてきてきた井手口の姿をご存じでしょう。 そしてまた、たらい回しなどのお役所仕事にたいし、完全と立ち向かい、改革を進めてきた、そして役人達がもっともおそれ、且つ尊敬の目で見ている唯一の市会議員が、井手口であることを知っているはずです。
僕の課題に引きつけて言えば、僕の10年以上前からの夢であった「犯罪被害者支援のための条例造り」のために、知恵を授けてくれ、僕の議会への誓願の原稿をチェックしてくれ、他市町村の議員を紹介してくれたのが彼なのです。
そのおかげで、県をはじめ、ほぼ県下自治体の議会で今年三月までに誓願が採択され、現に県も3月から条例制定のための有識者会議を立ち上げ、来年度中の条例制定をスケジュール化し、田の自治体は右にならえと確実になったこの現今の情勢を切り開いてくれたのです。
そうです、井手口は現実世界に夢を叶える大きな実行力と突破力をもっているのです。
だから、大分市会議員の本人を除いて後43人の全員が井手口でありさえすれば、この大分市は劇的にすばらしい社会、地域共同体となるのです。
しかし、井手口はもちろん一人で、44名ではありません。
だからこそ、彼を落選させるわけにはいかないのです。
否、彼を必ず当選させ、何が何でも上位に押し上げ、弱者に寄り添い、弱者のため政治を実現する、そのことを核として、僕らの地域共同体、大分市をつくらなければならないという僕らの願いの圧倒的に多いこと、強いことを他の市議に、大分市に、知らしめなくてはならないのです。
僕らは、大分市議全員を、井手口の考えに共感させるべく、圧倒的に勝利しなければならないのです。
正義も、正当性も僕らの頭上にあります。
井手口の当選は僕らの勝利です。
どうか、井手口に1票を!
何が何でも井手口の当選を!
何が何でも我らの勝利を! 」 と言うところですかねw
で、この後、「我々は戦うぞ」とシュプレヒコールを3回して、「わっしょい」のかけ声の下、戦闘的デモを始めるのが、そうかもう48年くらい前の僕らの日常でしたか。
凄いねえ、歳月の歩みの早さはw
脱線しました。 井手口頑張れ! この一言でした。 ねw
今日は、時間の逆廻しです。
昨日土曜日は、次週が僕が被害者支援センターの代表者としての役務があり、25日は弁護士会の総会があるため、無理を言って、骨折のまだ癒えないマスターまでの賛同を得て、繰り上げた土三会を開きました。
一次会は、前にもやった長浜神社前の同級生の営む小料理屋さんでした。 メインは、すき焼きですw 美味しかったなあ。
うん、楽しかったね。 中学時代のエピソード、ほんとは既になんかも聞いているかもしれない話を何回もしてw トランプのアホぶりも話題になったし。 愉快愉快でしたよ。
で、二次会はぽん太でした(分かりやすくて笑うでしょw)。
昨日は祭日で、小料理屋さんは休みだったのに、土三会のために店を開けてくれたので、他のお客の心配をする必要が無かったため、同級生の女将さんも参加です。
面白く楽しかった。
「あきすとぜねこ」の恋占いの話もしたね。 ははははは、実例を挙げて女性名を挙げて占ったら僕の場合、みんな嫌いと出たのは笑ってしまいましたがw(ほんとは、顔で笑って心で泣いて)。
おっと、上中に城東と碩田も乱入ですw
ぽん太のご主人と野豆家さんですねw はははは、楽しかった!
で、明日の井手口の出陣式があるとのことで、無事午前様になることもなく、帰宅しましたw
おおお、今事務所でブログを書いていると、井手口の名前がスピーカーから流れてきた!
あわててブラインドを上げ窓を開けると眼下の中島4条通りを井手口を乗せた選挙カーが走行中!
大声で「頑張れー!」と叫んで見ました。 マイク越しに井手口のはははという笑い声が聞こえたよ。 ガンバレ、井手口! 頑張れ僕ら!
はい、逆廻し最後は金曜日証拠調べのために裁判所に行くために、駐車場に行ってみると、あれま、一時間足らずの間に雪が降っていました。
これです。
しかし、府内大橋等の大分川を渡ったところは、もっと凄かったとのこと。
うんしかし、雪を見て何となく子供の頃のように、ニコニコになるのは、僕があれだからですかね(「あれ」に好きな言葉を入れてくださいw)。
という、ま、今日のブログです。
ではでは皆さん、今週もよろしく! &井手口をよろしく! またねw