この素晴らしき世界

 三連休はいかがでしたか?
 僕は初日こそ気になる事件に対応するため、つい事務所に行ってしまいましたが、依頼者に逆に励まされて、それからと言うもの、のんびりした休みを過ごしました。
夕方の散歩も欠かさずにねw

 特筆すべきことは、すげえDVDを見たこと。
 これです。

 はい、そう、バットマンの敵役、ジョーカー誕生秘話の一作ですね。 アカデミー主演男優賞をとったホアキン・フェニックスの鬼気迫る演技、この役のために確か大減量して臨んだはず、そのおどろおどろしい肉体の露出。 脚本の名刀のような鋭い切れ味と構成。  驚いたね、僕が逆立ちしてもあのような作品はプロットすら思いつかない。  まさに、恐るべき心理劇でしたよ。 

 しかし、何というか、ジョーカーの人に裏切られた感情故の心の屈折がよく理解できるのですね。  だから、この映画を見て、心に屈折した闇を持つ若者が、例えば、無差別殺人を起こしそうな、そんな、毒を持つ映画でした。
 ですから、お薦めは出来るような、できないような。

 で、そんなジョーカーよ、君に伝えたい、こんなに世界は素晴らしいのだと。

 それは今日の夕方散歩の出来事でした。
 僕は、大の間食家で、ペットボトルを6本とボテトチップスを買い、それを袋に詰めて、僕の喫煙ポイントに向かったのですね。
 

 すると西の空に夕陽が。  これは撮るべし!

 で、慌てて買い物を入れた袋を建物の柱の基礎に置いたところ、その中からペットボトルが1本ころころと転がっていくではありませんか!  慌てて取りに行こうとしても足がもつれて。
 
 とその時、作業服を着た40代の男性が、走ってペットボトルを拾ってくれました。
 僕は、とっさにありがとうございましたとしか言えませんでしたが、相手の男性は、「いえいえ」と言ったまま去っていきました。

 ね、ジョーカーよ、人の世は捨てたものではないよ。  だから、知ってほしい。  この素晴らしい世界を

 はーい、春はすぐそこですよね。

 またまたねw