彼岸を挟んで

 お墓掃除を巡って、土三会でラインのやり取りをし、自分の人生を味わいました。
一気に高校時代の時間の旅をしました。 タイムトラベルねw
文選から。
「去者日以疎
來者日以親
出郭門直視
但見丘與墳
古墓犁爲田
松柏摧爲薪
白楊多悲風
蕭蕭愁殺人
思還故里閭
欲歸道無因
去る者は日に以て疎く
来る者は日に以て親しむ
郭門を出でて直視すれば
但だ丘と墳とを見るのみ
古墓は犁(す)かれて田と爲り
松柏は摧(くだ)かれて薪と 爲る
白楊 悲風多く
蕭蕭として人を愁殺す
故里の閭に還らんと思い
帰らんと欲するも 道 因る無し
現代語訳
死んだ者は日に日に忘れられ、
生きている者は日に日に親しさを増していく。

城門を出て眺めやれば、
ただ丘と墳墓が見えるだけだ。

古い墓は耕されて田となり、
松や柏は切り倒されて薪となる。

ハコヤナギの木に悲しげな風が吹き付ける。
それはもう悲しげで、胸がつまりそうになる。

故郷に帰りたくは思うのだが、
いかんせん、帰る方法が無い。」

 いやあ、僕らが漢字文化圏の辺境住み、漢字で思考している以上、漢文の素養はインテリの条件で、これは逃れようもない事実ですね。
 しかし、漢字発祥の漢ですら、歴史の中で限られた存在にすぎないのですから、漢字文化絶対主義はアホです。  ただただ、いいものはいいのです。 もうこの年になったら、自分のidentityは変えようもないしねw

 ハーイ、先週はいろんなことがあました。

 先ずは、20日の誕生日ですねw

 はははははw

 次は、水曜日から、福島地方裁判所郡山支部で証拠調べで二泊三日の出張でした。
 尋問準備で、午前3時ころから記録の読み込みをして、出来る限りのことをしました。  うんl、結果は、十分満足のいくものでしたw

 では、初日の様子を。

 そっけないのは、決戦に臨んでいるので当然ですね。

木曜日が本番でした。  終わった後は、郡山市内の料亭で宴会ですw

朝ごはんは、不味かったです(泣)。
 宴会の料理の数々です。   味は、美味しいのとそうでもないのが、ねw

 でも疲れ果てた出張でした。
 それにしても、帰りの羽田で、食事代の暴騰に驚きましたね。
 これは円安の影響もあるのでしょうが、たいへんなことになる予感です。


 稲庭うどんのマグロ丼セットが2300円です!
 普通の立ち食いうどん屋のような店でもこの値段です。

 はーい、気休めの抗原検査を受けて帰宅です。  あーあ、疲れたw

 昨日の土曜日には、案山子さんと朝日を拝んで朝散歩です。

 で、昼には墓掃除に出かけました。

 これが冒頭の漢詩に行きついた、土三会内部での僕らの死んだ後の話となるのですね。

 はい、それでは、昨日の夕方散歩の様子を。

 で、今朝の散歩なのですが、出張疲れか、体調不良につき、早々に切り上げました。

 で、昼寝は二時間を超えて思いっきりとりました。
 で、何とか、調子は戻ったようです。

 ではでは、今週も頑張りましょう、頑張りまーすw
 またねw

投稿者: mitsui

福岡県久留米市生まれですが、一つのときから大分で育ち、ほぼ生粋の大分県人です。 家業が屋台のおでんやでしたので、おでんの産湯で育ったとお想い下さい。小学生の頃の夢をかなえた幸せ者ですが、その分夢現の境無く事件に追われまくっている毎日です。 それでも、被害者支援をライフワークとして最晩年を過ごせる喜びはまた深いですよ。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください