ま、ま、ま、負けた! コスタリカに負けた!
サッカーってなーに? 食べ物❓
まあ、そんなとこです。どんなとこや。
閑話休題。
そうだった。52年前の11月25日だった。
三島さんが市ヶ谷の防衛庁で蜂起し、自衛官らにやじられ、自決した。
僕は、あの日あの時、神田駿河台の中央大学キャンパスのバリケードの内側にいた。
あの自決に対して、石原慎太郎の気が違ったのかという悪罵と、京大パルチザンの滝田修が、自分たちは一人の三島も持ちえなかったと敗北を語ったことは忘れない。
三島さんが深い学識を持ちながら、それでもあえて日本主義に殉じたのは、思想の思想の問題で、一種のアートであったと今は思う。彼は芸術家だったから。そして今の僕もまた日本主義者だから。
彼の卓越した頭の良さと論理性、純粋な若者に対する優しさについては、Netflixの「三島由紀夫と東大全共闘」をご覧になれば分かります。
それと、思い出すアホなことと言えば、朝日新聞に、中大では、バリケードを守る赤ヘルメットとゲバ棒で完全武装をした学生に、三島さんの蜂起と自決についての感想を尋ねたら、「カッコいい!」と答えたと言う記事の学生が、同じ一年生の徳島県出身の僕の友達だったことです。名前は、「K]ですねw あいつ、どうしてるかなあ❓
夕方散歩は、花だけ撮影しました。
ところで、この本すごいよ。
内田先生の哲学の円熟ぶりが良くわかる本です。
圧倒される内容です。 次回に詳細を掲載します。
ではでは、サッカー応援の疲れは何処。 今週も頑張って、12月に流れ込みますw じゃあねw