早や、弥生も終わりの週ですw

 全く早いよねw
 で、今日はこの本を読み上げました。

この本の著者は、しっかりとした近現代の歴史学者で、中大の先生でしたので、これまでも何冊か読んでいますが、この本はこの時期の日本を論じる際、基本書となる本です。社会科学の王道を踏まえて資料を丹念に読み込み、アジア太平洋戦争における日本のファシズムの構造を解き明かしていますね。 そして、それが戦後の民主主義につながっていくのもよく分かります。  日本の良書100選に入るよねw  是非読んでみてください。

 で、次に読み始めた本はこれです。
 面白いですよ。さすが紀伊国屋で一位になってる本だけありますね。
楽しみです。 今週はこれやねw

 で、今日はネットフリックスも、もちろん見ています。
 先ずはこれです。

 SFものですが、ほんとに面白かった。  火星探検中に、やむを得ない事情から結果的に置き去りにされた隊員の救出劇ですが、いろんな人間模様を絡ませて、感心しますよ。 さすが、2016年のアカデミー作品賞にノミネートされただけはありますねw

 次は、これ。TBSで今放映されているそうですが、僕はネットフリックスでコマーシャル無く見ていますw うん、画像がアップできなくなっている。
「不適切にも程がある」です。面白いドラマですね。

 はーい、と言うわけでゆったりとした日曜日でした。
 ではでは、今週も僕なりに頑張ります。またねw