我歩さん、ありがとう!   そして今日は週末w

 早いですね、10月から年末までは時が経つのが早いと言われますが、ほんとに早い。
 だって、先週は東京でしょう。 今頃は空港でしたから。
ですので、伝えることはすぐにお伝えしないと。
 先ずは、我歩さんの東京での「牛列伝水道橋篇」への探訪お礼ですね。
 ありがとうございます。  感謝感激ですw    
 先日我歩さんからこんなコメントをいただきました。
 引用はじめ「 私事です。
25日火曜日急遽東京出張となり短い時間でしたが、ご長男「牛列伝」行きましたww。
開店夕方5時でしたので、道向かい二階の喫煙できるカフェで開店待ちww。
10分前に店先にて待っていたら、開店準備で店先出て来られたお店の方に事情
「大分から、、店長の三井さん「父上、、」、、7時まで鎌田に用事、、」を話すと快く開店前に入れてくれましたww。
ご長男に歓待され楽しかったですww。
聡明なご子息をお持ちで羨ましいですwww。
いい雰囲気のお店ですネww。
ハラミ大好きな僕が感動した一品「皇帝ハラミ」これは絶品でしたww。
一皿目はタレで楽しみ2皿目は岩塩にレモン汁で堪能しましたww。美味しかったwwww。
肉汁、香、肉質ともに最高ですww。値段もお手頃で「この値段でいいの?」と聞いたくらいですww。
べた褒めですww。
カウンター横に有った「瓶コーラ」サーバーww。いいセンスしてますww。
ゆっくり出来なかったのは残念でしたww。次回はゆっくりと行きますネww。
ご長男と二人で写真もwww。
自分なりに撮った写真も添付しますww。

季節の変わり目です。
ご自愛願います。
ではww。」引用おわり

 で、早速我歩さんから画像を送信していただきました。 紹介しますね。
img_0114

img_0115
 先ずは、店の看板(こういうのを何というのですか。誰か教えて下さい。 幟じゃないし、、、.
あ、布ではなくなったのか!)と店内の模様から送って下さいました。さすが緻密なエンジニアですね。
 で、ほめていただいたハラミとコーラです。
img_0116img_0117 *
 最期に我歩さんと息子のツーショット。 息子は、まだ仕事の取りかかり始めのため、無理矢理の営業用スマイルかなあ。今度注意しとこう。「他人は見抜くぞ」ってw  我歩さんに失礼無かったかなあ。  心配です。  img_0119

 とにかく我歩さんと言い、安西先生、園田君、長松君、岩尾君、Dさん、Hさん、O先生、S先生、N御大、皆さん、ありがとうございます。 また機会があれば、ぜひよろしくおねがいします。

 今日土曜の朝は、二度寝をして起きたのが午後6時。  詩人にして童話作家、市議の井手口君には直接彼の事務所であうことにして、独り大分川の土手に出てみました。  すると午前6時30分すぎ、綺麗な朝焼けが見られました。
14776904297270

14776906102895
 早起きの特権ですね。

 そんなとき小学校低学年頃から土手に柴犬を散歩させていた少年に会いました。  何年生になったのと聞くと、しっかりした語調で、「中学二年になりました。」と答えてくれました。  うわー、背も伸びて、あっという間に大きくなって、成長期ってすごいねえ、驚きです。
 うん、何故彼が何年前かの少年だと分かったのかですって。  はい、柴犬の「人相」ですよw
 彼の後ろ姿、ちょっと遠いけど、備忘のためにアップしときます。
 14776907710917
 ははは、分かりませんね。

 この後、いつも井手口君と一緒のとき、すれちがって挨拶をしても決して返事をしないマスクの人が、小さな声でも「おはようございます」と返してくれたので、ぼくは結構ご機嫌になりました。
 で、井手口君の事務所に行って、壁に貼っている着物姿に靴を履いている坂本龍馬の写真を見ながら、額が広いのは梅毒の症状が出ていたからで、彼は暗殺されなくても梅毒で死んでいただろうとか、梅毒の話は、龍馬を偉大な兄のごとく慕っていた中江兆民も書いていたね、等と話し、そして、今日午前11時からホルトホールで彼が「ザビエル」などについて講演する話を聞き、つい、「ザビエルなんて少し日本にいただけではないか、それより、フロイスだろ」、等とちょっとけちをつけたら、彼から、「今日講義するものに向かってようそんなことが言えるなあ。まあ、50年前から分かっていたけど」なんて言われたので、「だから弁護士になったんじゃないか。」と居直ったりしてじゃれ合いました。  ははは、ちょっと反省。

 さて、僕は今日は今から、兵庫県からこられる依頼者と打ち合わせ。 この方は、安西先生もご承知の兵庫県警幹部になった萩原とも友達のI君の紹介です。ほら、東京北区滝野川の下宿に真夜中突然来て、三井のところは0000(司法試験ですよw某セクトの機関紙に0000と書かれていたので、あ、バクダン路線との党内闘争があったのと誤解した苦い思い出があります。正解は奥さんの司法試験でした。アホみたいw)で取り込み中だったので、泊めてもらえないと言って君に宿を借りたあの憎めない変人のI君ですよw  

 その後、午後は、ロータリの勉強会。 夜の懇親会にちょっと出て、その後は、10月ギリギリの土三会とて、安西先生やマスター、Sドクターらとぽん太で合流予定。
 うむ、楽しみじゃん。      はーい、週末を楽しく過ごしましょう。  皆さんも良い週末を。

 あ、お知らせを一つ。
 12月3日午後1時から、大分県県庁新館14階で、犯罪被害者の講演会があります。
 講師は、道を歩いていると、彼女の友達との交際を講師がじゃましたと錯覚した加害者から突然ガソリンをかけられ火をつけられて全身に大やけどを負い、幸い命は取りとめたものの、汗線をケロイドで無くして発汗による体温調整が出来ず、特に夏場には高くなる体温等に今も苦しめ続けられている方です。 他方、加害者は、6年間の実刑を受け終わり、現在は、家庭を持って平然と生活しています。  この、圧倒的な不平等、矛盾、不合理さ、はなんでしょう。  彼女がこの被害の現実とどのように向き合ってきたか、のお話は、きっと皆さん、特に比較的若い方にとって、人の生き方とは何かを考える上で参考になるはずです。
 是非とも御来集ください。  &、森進一郎さんの澄みきった歌声でのフォークの生演奏もありますよ。  もちろん入場は無料です。

 そではまたね。

投稿者: mitsui

福岡県久留米市生まれですが、一つのときから大分で育ち、ほぼ生粋の大分県人です。 家業が屋台のおでんやでしたので、おでんの産湯で育ったとお想い下さい。小学生の頃の夢をかなえた幸せ者ですが、その分夢現の境無く事件に追われまくっている毎日です。 それでも、被害者支援をライフワークとして最晩年を過ごせる喜びはまた深いですよ。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください